小遣い制サラリーマンの銀貨収集日記

これまでに収集したコインや今後、新たに収集したコインを紹介しています。

No.001 フランス 5フラン銀貨(1869年 BB)ナポレオンIII

こんにちは、蒼い彗星です。

本日は私が人生で初めて購入した銀貨を紹介したいと思います。

f:id:progress0417:20230831021202j:imagef:id:progress0417:20230831021205j:image

◼️購入時期:2012年10月

◼️仏 5フラン銀貨(ナポレオン3世 月桂冠)

◼️発行年:1869年(BB) ストラスブール

◼️量目:約25g

◼️品位:0.900

◼️直径37.42mm

◼️厚さ2.3mm

現在、こちらの銀貨は、未鑑定品(裸コイン)であればメルカリやヤフオクでは5,000円〜10,000円くらいで取引されています。

全体的に黒ずんではいますし、高い部分は摩耗しているので、グレードは良くてもXF45(極美品)あたりかとは思いますが、当時、何の知識もなく、ただただデザインが好きだなと思って購入したものになります。

今思えば、違う選択肢もあったのかもしれませんが、私のコイン収集の扉を開いてくれた一枚であり、私にとっては非常に思い出深く、大切なコインになります。

#銀貨 #古銭 #硬貨 #貨幣 #コイン #金貨 #雑銭